かわいたかのり Webサイト:かわいの日記
かわいたかのり Webサイト:かわいの日記
初登院から約8か月、ようやく代表質問の機会が巡ってきました。
これまで予算委員会で2回、経済産業委員会、厚生労働委員会、北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会で各1回、すでに5回の質問に立ちましたが、やはり本会議場の緊張感は別物。道路特定財源の一般財源化や揮発油税の暫定税率を巡って与野党の対立が先鋭化している為、残念ながら(・・・というか予想通り)野次と怒号の飛び交う中での初登壇となりましたが、度胸が据わるという点では大変良い経験となりました。民主党会派の先輩諸兄には感謝です。
それから演壇上で気づいたことがひとつ。それは議席から野次のひとつひとつが非常に良く聞こえるということです。これだけ聞こえるなら、これからは野次の中身も研究しなければ・・・などと余計なことを考えている今日この頃です。
※議題は『中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律案』。内容は「国会活動(議事録)」をご参照いただくこととして、ここでは省略します。